News
お知らせ

社員ブログを公開しました(6/16発行) フォロワーシップというPMOの価値②

2016.06.16

毎週弊社社員が交代で担当している社員ブログ、今週のブログを公開しました。

【フォロワーシップというPMOの価値②】

このブログはMSOL社員の持ち回りで書いているのですが、前回私は「フォロワーシップというPMOの価値」という投稿をさせて頂きました。
※MSOL社員ブログ「フォロワーシップというPMOの価値」

前回の投稿を要約すると、
・リーダーだけでは組織やプロジェクトは大きく動かず、優れたフォロワーが動きを活発化させる
・フォロワーシップとは「批判力」×「貢献力」からなるが、「貢献力」(=目標の達成に向けて積極的に行動する力)は、心がけ一つで発揮できる
・プロジェクトマネージャ(リーダー)のメッセージに対し、『ノリ』よく反応し、その『ノリ』を伝播していくこと(=「貢献力」の発揮)が、PMOが提供できる一つの価値である

ということです。今回は、その続編としてフォロワーシップのもう一方「批判力」に焦点をあてて、「フォロワーシップというPMOの価値」について、私の考えを書きたいと思います。

・・・・・・・・

ブログの続きはこちらから!

Our Business

Contact