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社員ブログ

顧客に対する付加価値

2017.08.10

K.I



コンサル、PMO業界に入って9ヶ月ほどになりますが、今のクライアントに対して、
自身がより貢献するには、どうすればよいかを振り返ることがあります。


例えば、「あの会議の場でもっと的確な発言ができていれば、、」と思うことがあります。
自身の発言によって、クライアントに気づきを与えることができれば、それは1つの貢献となり、またその積み重ねにより、満足度の向上=付加価値にも繋がると思います。

それらを意識して、今はクライアントと接しており、現在関わっているプロジェクトにおいても、自身の価値を少しずつ向上できているのかなと思います。
また、多くの貢献により、クライアントに喜ばれることで、自信やモチベーションにも繋がるといった良い循環が作り出せます。

本来、プロジェクトマネジメントにおける付加価値とは、プロジェクトを成功に導くこと、品質・コスト・納期を計画通りに完遂することがプロジェクトマネージャの一つの役割となり、そのためにリスクや調達、コミュニケーションを適切に管理できるかということが求められます。

私の今の付加価値が、いずれ上記プロジェクトマネジメントにおける付加価値に繋がってくるよう日々クライアントと向き合っていきたいです。

 

プロフィール:
製薬業界の外資SIベンダーでのプリセールスを経て、マネジメントソリューションズに入社。
現在は、監査PMOとして、自身の付加価値に上げるべく日々奮闘中。

 

以上

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